腐ったワフ部会
|
データ一覧
|
都道府県別
いさぶろうで行く肥薩線(人吉~吉松)の旅 & D51 170
@矢岳
Menu
Kugai's
人吉駅でございます。
手書き券を探す余裕があればよかったんですが。人吉駅にはみどりの窓口がありますので、マルス券でございます。指定席券無くとも乗れますが、オンシーズンにはフリースペースの座席が撤去されて立見になりますので、取っておいた方が無難です。もっとも、団体でも来ない限りガラガラですし、ワンマンゆえ検札も無かったので、勝手に座っててもわからないかもしれませんが…。
いさぶろう・しんぺい用、キハ140 2125
観光列車改造済!でも「ワンマン」表記がちょっと・・・。
沿線の解説付の列車ですが、基本はテープ案内&運転士の補足という感じでした。
大畑駅
ループ&スイッチバックの説明を受けながら、ゆっくりとORITADEの時間をいただけます。(7分停車)
他の乗客はつ~て~ちっくではありませんでしたが、皆さん降りて写真など撮ってらっしゃいまする。
矢岳駅前の人吉市SL記念館。
今回は時間取れないと思っていたんですが、ここでも5分ほど停車し、運転士による館内説明を受けられます。
ついでに当然ラチ外にも出られます。
館内に居るD51 170。
前の扉が閉まった状態ですので、きれいな角度では撮すことができません・・。
低いトンネル対策として、煙突が低く抑えられている・・・という説明があります。
D51 170の炭水車側。
かつて隣に居た58654が復活を遂げただけあって、こちらも非常によい保存状態です。
かつて58654が安置されていた場所に置かれている動輪。説明は一切ありません。58654の置き土産か?
真幸駅の幸せの鐘。
ここでも改札から駅舎を抜けて、駅前を見渡そうとしたところ・・・「すいません、ここは停車時間が短いんです。」と運転士さんに呼び戻されてしまいました。
他の2駅ほど売りは無いということなんでしょうか。
そんなこんなで吉松駅に到着。
ここで真幸駅の記念入場券も購入できました。
駅前の保存機
にgo!